佐賀県武雄市黒髪山のふもとで、粉引き・焼締めなどの器を制作しています。
佐賀県武雄市黒髪山のふもとで、粉引き・焼締めなどの器を制作しています。

袋物いろいろ

 

急須や汁次など空気を包みこような形状の器を

業界用語では、袋物という。

ナンはこの袋物が得意分野だという。

注ぎ口やハンドル、ふたなどそれぞれに作って最後に土の乾き具合を見ながら

接着して仕上げてゆくが、これがなかなか手がかかる。

蓋がピッタリ合わないといけないので、一個につき2~3個予備を作って

形を仕上げる。そして、ピッタリくる蓋を合わせるのだ。

一度そばで見たことがあるが、せっかちな私は気の遠くなるような仕事に

深いため息が出てしまった。

急須となると中に茶こしも取りつけなければならず、さらに難易度は上がる。

ナンはこの一つ一つ穴をあける作業も、業務用のパーツを使わず全部手作業でやる。

知り合いのギャラリーの人に、「なんで修行僧みたいなことをやるんだ」と

苦笑されたこともあるが、ナンは意に介さない。

時間と手間がかかるので、もちろんたくさんは作れないが

作ると個展ではほぼ完売するため、桃林窯のギャラリーに急須があることはめったにない。。

うちのギャラリー用にも作って・・と、今まで何度となく頼んだけれど

作るには気合がいるのか、なかなかエンジンはかからない。

先日仕上がったそんな袋物をうちのギャラリーにおいて

久しぶりに賑わった桃林窯ギャラリーは、ようやくうららかな春を迎えている。

キーマ

 

 

 

 

粉引のポットと汁次、小さな足のついたカップ&ソーサー。

この汁次、ナンはオリーブオイル入れを頭に描いて作ったそうだ。

細ーく出てくるので朝のパンに使うオリーブオイルにはぴったりだと思う。

 

 

 

 

この袋物、実は酒器だ。

日本酒や紹興酒なと、少し温めて飲むお酒に向いている。

す~っとながれるように出てきて後引きもしない。

蔓は山からとってきたものをいただき、ナンが手作業で編んだものだ。

角樽をイメージしていて、ちょっと粋かな?

ぐい飲みは、面取り、足つき・・それぞれだ。

 

 

 

 

こっちも酒器。こちらのほうがより角樽をイメージしているのがよくわかる。

見えにくいけれど、小さな足のついたぐい飲み2種。

うちのぐい飲み、お酒が好きな私達だからちょっとだけ大きめ。

 

 

 

こちらの袋物はコーヒーポット。

取っ手にキズが入ってしまって、お嫁に出せずうちのギャラリーで使っている。

戴いたシュトレーンとコーヒータイムした時の一枚。

 

 

 

 

 

 

--
桃林窯
〒849-2305
佐賀県武雄市山内町宮野1832-1
TEL 0954-45-6186
https://touringama.com/

4 Responses
  1. タタタララ

    袋物いいですよねb
    僕は子供の頃、陶芸教室で見たとっくりに、なんでこう作れるの?と、
    不思議さと魅力を感じた事を覚えています。
    陶芸歴20年の今でもとっくりは好きです。
    ぐいのみに対してなかなか売れず、在庫は増える一方でまだまだですw

    師匠の徳利、それぞれ口の作りの遊びが面白いですね。
    ありそうであまり見ないカタチ。けどヤらしさ全然ないです。←(エラソーすね。

    1. 桃林窯

      こんにちは、久しぶり!!
      コメントに気が付かずすみません。。。
      元気ですか?

      袋物は時間がかかるけど、ナンは気が向くと作っています。
      酒器は、男性が買い求めることが多いですね。
      茶器は女性が多いかな?

      6月に東京で個展をしますよ。タタタララさん、東京に来ることがあれば
      会いたいなぁ・・・。   キーマ

  2. caramel

    お久しぶりです。
    武雄市の大雨のニュースの映像に心配になり
    コメントさせて頂きました。
    ナンさんとキーマさん、
    ご無事でありますように。
    どうか安全にお過ごしください。

    ※ ブログにこのコメントは載せなくて大丈夫です。
    ご無事でいて、
    読んでくれればと思います。

    1. 桃林窯

      caramelさん、お久しぶりです。
      メールに気が付かずすみませんでした。無事ですよ。元気でいます。クンも一緒にいますよ。
      ブログも、ホームページもほったらかしになってしまっています。様式が変わってしまって遠のいていました。
      武雄は中心街が冠水しましたが、うちは山の方なので無事でした。
      またブログ始めようかな‥?と気合を入れているところです。  キーマ

コメントする

CAPTCHA


最近の投稿

クリスマスのプレゼント
2018年12月21日
初冬の新作いろいろ・・
2018年12月10日
晩秋の頃
2018年11月9日
鯉こく料理の思い出
2018年9月15日
仕切り直しのオンクリ旅行
2018年9月2日

イベント

春の窯開きのご案内
2023年4月24日
吉田求 器展
2023年2月7日
明けましておめでとうございます。
2023年1月3日
2021年4月28日
秋の窯開き、開催いたします。
2020年11月2日

アーカイブ