佐賀県武雄市黒髪山のふもとで、粉引き・焼締めなどの器を制作しています。
佐賀県武雄市黒髪山のふもとで、粉引き・焼締めなどの器を制作しています。
桃林窯看板

念願の看板

全く予算がない頃に自分たちで作ったお手製の看板は、

お世辞にも素敵だとは言えないものだった。

わかればいいか・・と、心の中で言い訳していたけれど

お客様から「赤い色を一部に使ってみたら・・・?」

「もう少し大きく目立つようにしたら?」など

いろんな人からいろんなアドバイスをもらっていた。


自分たちで一生懸命考えた看板では、なかなかアピールもできないようだ。

ある日図書館で文字を調べてみたら、隷書体というのが気になった。

真似をして同じように自分たちの看板用に書いてみたけど、

付け焼刃の文字を書いたところで、やっぱり決まらない。

「しょうがないよ・・・。」

「とりあえず、これで行こう・・・。」

スタートはそんな風だった。


いつかはきれいな看板立てなくっちゃ・・と思いながらも

時間だけが過ぎてゆき、そのうち気にならなくなって

いつの間にか20年が過ぎて行った。


古くなった看板を、再び新しくしなければならなくなったころ

一本の電話が入って、思いもかけない話をいただいた。

「商工会です。補助金の申請をしませんか・?ホームページや看板を作れますよ」

「えっ!?ホントに?そんなことできるんですか?」


まるで棚から牡丹餅が落ちてきたような話に、ナンも私もすっかり舞い上がった。

喜び勇んで自分たちでデザインした看板は、あれやこれやと賑やかな話し合いを経て

年末ようやく完成した。

そして、吹雪が吹く寒い日に念願の看板は立ち上がった。


道路まで降りて行っては、「もっとこうしたらよかったかな・・」

「もう少し小さくてもよかったかな・・・」と反省を兼ねながらも、

もの珍しさも加わって、かわるがわる結構楽しく眺めているこの頃。

不思議なことに看板を新しくしてお客様も増えてきたようだ・・
キーマ

 

桃林窯看板

--
桃林窯
〒849-2305
佐賀県武雄市山内町宮野1832-1
TEL 0954-45-6186
https://touringama.com/

最近の投稿

袋物いろいろ
2019年3月30日
クリスマスのプレゼント
2018年12月21日
初冬の新作いろいろ・・
2018年12月10日
晩秋の頃
2018年11月9日
鯉こく料理の思い出
2018年9月15日

イベント

春の窯開きのご案内
2023年4月24日
吉田求 器展
2023年2月7日
明けましておめでとうございます。
2023年1月3日
2021年4月28日
秋の窯開き、開催いたします。
2020年11月2日

アーカイブ